韓国の6人組ガールズグループ「IVE(アイヴ)」が5月31日に発売した日本初EP「WAVE」が、初週9・2万枚を売り上げ、12日付「オリコン週間アルバムランキング」で自身初の1位を獲得した事が5日、分かった。

「WAVE」には、タイトル曲「WAVE」や「Classic」の日本オリジナル2曲などが収録された。他に、21年以降に韓国でデビューした新人グループの中で、最高セールスを記録した韓国3枚目のシングル「After LIKE」などの日本語バージョンも収録された。

タイトル曲「WAVE」は5月9日に先行配信がスタートされ、各配信チャートを席巻。日本の多数の音楽番組でも披露した。同曲のMVは、現在までに1078万回再生を突破している。また発売を記念し、渋谷を中心に街頭広告の掲載がスタート。渋谷センター街では、全てのフラッグがIVE仕様となり、BGMもIVEの楽曲のみが放送されている。ラフォーレ原宿では、IVEの巨大ビジュアルが掲載されている。その他、渋谷、表参道、原宿周辺をアドトラックが運行するなど、渋谷の街をIVEがジャック中だ。

同グループはIZ*ONE出身のユジン、ウォニョン、そしてガウル、リズ、イソ、日本人メンバーのレイの6人で構成され、21年12月に「ELEVEN」で韓国デビュー。昨年8月に発売された3枚目のシングル「After LIKE」は、ミリオンセールスを突破。10月に日本デビューし、昨年末の「NHK紅白歌合戦」に初出場した。

グループ名は「I HAVE=IVE」を意味し、「私、そして私たちが持っているものを、IVEらしく堂々とした姿で見せる」という決意が込められている。