サガン鳥栖に新加入した元バルセロナMFイサック・クエンカ(27)は、17日の磐田戦(駅スタ)で、J1リーグ戦で初先発することが濃厚になった。

14日、佐賀・鳥栖市内で約1時間半ボール回しなどで調整。本拠地デビュー戦で、最下位に沈むチームの救世主になる。

この日、クエンカは「かなり待ち遠しい。勝利で迎えたい。いつも通りの攻撃的なスタイルで、パスやコンビネーションを見せたい」と意気込んだ。

2月上旬の香港遠征では、クエンカのアシストからFWフェルナンドトーレス(34)のゴールが生まれるなど、スペイン人ホットラインの仕上がりは上々だった。

ところが、クエンカがリーグ開幕直前の練習中に故障。その影響で、ようやく第3節の3月10日東京戦で、前半30分にJ1初出場を果たしていた。いまだ万全ではない。だがルイス・カレーラス監督(46)は「この数日で100パーセントの状態に持っていけると考えている」と、先発起用を示唆した。

チームは、開幕から無得点のままで、リーグ3連敗中だ。だがクエンカが加わることによる効果を、指揮官は「勝利につなげるアシストやゴールを決められる選手。(数的有利な)2対1や3対1の関係性からの崩しや得点するプレーを求めたい」。決定力不足の解消を期待する。

一方で、不動のボランチでもある元日本代表MF高橋秀人(31)が出場停止で、リーグ3戦7失点の守備への不安は残る。

これについても、指揮官はクエンカが加わる効果があると見る。「(クエンカは)試合で違いがつくれる」といい、アクセントになることを期待。元日本代表FW金崎夢生(30)、トーレスを擁する豪華攻撃陣が、やっと、活性化しそうだ。【菊川光一】