世界一の高さで金メダルを-。20年東京五輪の新種目になった自転車BMXフリースタイル・パークのホープ、中村輪夢(りむ、15)が、大きな目標を掲げた。京都在住の中村は12日、東京・足立区の聖地「ムラサキパーク」で練習を公開。多くの報道陣の前で世界屈指の高さを誇るトリックを披露し、3年後の東京五輪でヒーローになることを誓った。

 報道陣のカメラが、一斉に空に向く。ランプから飛びだした中村は、体から離したBMXを手にしたハンドルを支点に2回転。再びまたがると華麗に斜面を駆け下りた。「ダブルテールウィップ」の大技。2メートルのランプから3メートル近くも舞い上がり「こだわりがある」という高さを見せた。

 「まったく考えてもいなかった」五輪が目標になったのは、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪の実施全種目を発表した9日夜。昨年から国際自転車連合(UCI)が管轄下に置き、来年のユース五輪でも採用が決まっていただけに「うわさはあった」と言うが、正式決定に「本当にうれしい。注目されるのは好きなので」と、50人もの報道陣を前に話した。

 15歳以下の「ジュニア」では国内外のタイトルを持つ中村だが、シニアが競うW杯は今年から。「足りない部分はたくさんある。もっと練習しないと」と厳しい表情で話した。五輪出場枠は男女各9人。予選方法は未定だが、野球など開催都市提案の追加種目と違い開催国枠も微妙だ。出場だけでも簡単ではない。