テレビ朝日系サッカー番組「やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~」が27日の生放送(午後11時55分から)で実に18年半、通算875回の歴史に幕を閉じる。Jリーグと海外サッカーの魅力を発信し続け、ファン拡大に貢献するなど日本サッカー界に多大な功績を残した人気長寿番組へ、愛と感謝を込めて日刊スポーツでは「バ~イ!! やべっち」-。

 ◇   ◇   ◇

◆終了をめぐる選手たちの反応(SNSから)

▽中村憲剛「取り上げてもらうことが目標でした。初めて取り上げてもらえた時の興奮は今でも覚えています」

▽吉田麻也「たくさんの思い出をありがとう」

▽槙野智章「感謝しかない!この番組を見てサッカー選手になりたいと思った。この番組に出たいと思って頑張った!この番組のお陰で成長できた!」

▽田中マルクス闘莉王「本当に寂しいし、未だに信じられない。日本サッカーにとって損失だよ」

▽鄭大世「Jリーグ、サッカーファンにとっても決して無くしてはならない天然記念物並の番組です。子供達の夢もここから生まれます」

 

◆歴代登場回数◆ (1)中村俊輔(53回)(2)松井大輔(49回)(3)高原直泰(43回)

 

◆やべっちF.C.~日本サッカー応援宣言~ 02年4月7日に放送スタート。名物コーナー「ハーイ! やべっち」の記念すべき1回目は元ポルトガル代表MFフィーゴと川淵三郎チェアマン(当時)だった。現在は矢部の他、元日本代表FW中山雅史と同DF中田浩二氏、テレビ朝日寺川俊平、久冨慶子、三谷紬のアナウンサー3人が出演中。