ドイツ大使館の公式ツイッターが2日未明に更新され、サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組でドイツを上回り、決勝トーナメント進出を決めた日本代表を祝福し、エールを送った。

公式には試合終了直後「日本代表の皆様、先ほどの試合の勝利、そしてグループステージ1位突破おめでとうございます!!」と記され「(ドイツの国旗の絵文字)代表も果敢に戦い頑張りましたが、一歩届きませんでした。それでも、今回同じグループで(日本の国旗の絵文字)の皆さんと共に戦えたことをとても嬉しく思っています」と、最後まで決勝トーナメント進出を争った相手に感謝。「日本代表の皆様、決勝トーナメントも頑張ってください!」との言葉で締められた。

フォロワーからは感謝とともに、コスタリカ戦で粘って逆転勝利し突破に迫った代表へ向けて「ドイツの逆転劇はさすがでした!」など、健闘をたたえる言葉もみられた。

23日に日本代表がドイツを破った初戦の直後も、ドイツ大使館はツイッターで「日本代表の皆様、おめでとうございます!!フェアで熱い試合をありがとうございました おやすみなさい」とツイート。日本のファンからも敬意を示すコメントが寄せられた。

【関連】W杯カタール2022特集>>