卓球の世界最高峰、中国スーパーリーグから、日本選手が締め出されることが4日、分かった。この日までに中国サイドから日本協会に参戦不可の連絡が入った。今季参戦予定だった平野美宇(17=エリートアカデミー)と石川佳純(24=全農)が世界最高峰リーグでプレーするチャンスが消滅した。

 ◆中国スーパーリーグ 95年に中国卓球リーグが発足し、99年にスーパーリーグ設立。各10チームによるホームアンドアウェー方式で戦う。省や市を本拠地とした男女シングルス2試合に続いてダブルス、その後シングルス2試合を行い、先に3勝した方が勝利する団体戦。日本勢としては04年に四元奈生美が北京チームに初参戦。続いて福原愛が05年に遼寧省、06、10、11年に広東省チームで出場。昨年は平野美宇が内モンゴル自治区のオルドスのチームに加入していた。

 ◆卓球日程メモ 卓球の世界のトップ選手は1月から国際卓球連盟主催のワールドツアーに参戦する。世界ランキングのポイントが加算される大会で、月に1~3回あり、12月にはファイナルもある。秋からは各国の国内リーグが開幕。中国スーパーリーグも例年通りなら今月初めから年末まで開催される。その合間にアジア選手権、W杯、世界選手権、五輪などの大舞台も開催。日本人選手が中国スーパーリーグに出られなくても、ワールドツアーを含めた国際大会で、中国選手と対戦する機会はある。