フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

本田真凜(2001年)→Pick Up!

吉田陽菜(2005年)

日本の女子シングル選手。全日本ノービス選手権で16年(ノービスB)、17年(ノービスA)優勝。トリプルアクセル(3回転半)を武器に、今春から木下アカデミーで高みを目指す。選手名鑑はこちら


Pick Up! 本田真凜

今春明大に進学した元世界ジュニア女王が19歳を迎えました。

兄太一や、2人の妹である望結、紗来ときょうだい4人で切磋琢磨(せっさたくま)。大きな脚光を浴びたのは16年の世界ジュニア選手権優勝でした。「目標にもしていなかった順位を取れたのでびっくりしています。(優勝の)実感は全然ないです」。日本女子の優勝は10年の村上佳菜子以来、6年ぶり。その快挙に自らも驚いていました。

翌17年の同選手権は、のちに18年平昌五輪で金メダルを獲得するザギトワ(ロシア)に次ぐ2位。17-18年シーズンからはシニアに転向しました。現在は米国ではラファエル・アルトゥニアン・コーチ、日本では本田武史コーチから指導を受け、昨季の全日本選手権では8位。持ち味である表現も今後、さらに深みを増していきそうです。選手名鑑はこちら


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2002年2月19日
2002年2月19日

02年2月、ソルトレークシティー五輪・フィギュアスケート女子SPで首位に立ったミシェル・クワン。


今日の出来事

伊藤みどりがプロデビュー(1992年)

伊藤みどり(23=プリンスホテル)が1億円という破格のギャラでプロデビューした。21日、東京・東伏見アイスアリーナで行われた「プリンス・アイス・ワールド’92アイスショー」に特別出演。1、2部それぞれ約5分間、ソロ演技を披露した。4月のプロ転向表明以来、米国、カナダなど世界中から出演依頼があった。特にフランスからは3日間で1億2000万円という破格のギャラを提示されたが、すべて断って今回のショーに出演した。

「今回、伊藤は全国7カ所(約3カ月)で出演しますが、ギャラはフランスの提示額と同じくらいです」と、プリンスホテル・スポーツランドの飯田慶文部長は話す。プリンスホテルでは7人から成る「みどりプロジェクト」を結成。万全の態勢で臨んだデビュー戦だった。

この日、伊藤は白いドレスやグリーンスパンコールのドレスに身を包み3回転ジャンプを決めるなどファンを喜ばせた。「満足です。トリプルアクセル(3回転半)も跳んでみたい」と、伊藤は笑顔を絶やさなかった。