30日に開幕するテニスの4大大会、全仏オープン(パリ)を主催するフランステニス連盟のモレトン会長が、女子世界2位の大坂なおみ(23=日清食品)の言動を批判した。大坂は、27日に自身のSNSで、大会期間中、すべての会見に応じないと宣言していた。

これに対し、モレトン会長は「絶対的な誤り。個人的には受け入れることはできない」と、痛烈に批判した。「メディア、彼女、テニス界全体にとって、非常に残念なこと」とも指摘。「規則にのっとり、罰金や罰則を守るべき」と、ペナルティーを科すつもりだ。

世界王者のジョコビッチ(セルビア)も、出場しているベオグラードオープン準々決勝後の会見で私見を述べた。「何か理由があるのだろう。負けた後の会見は確かに楽しくはない」と理解を示した上で、「それでも、会見はわれわれのスポーツのひとつ」と話した。

元世界4位のフォルジェ大会ディレクターも、大坂の言動を批判していると言われる。しかし、元世界女王のV・ウィリアムズ(米国)は、大坂のSNSに「好きなようにすればいい。あなたの人生なのだから」とコメントし、後押しした形だ。

大坂は会見拒否の理由に「選手の心の状態に配慮しない人が多い」ことをあげている。現在の4大大会の規則では、会見拒否には1回につき最大2万ドル(約220万円)の罰金が科されることになっている。