1月に現役引退したプロフィギュアスケーターの本田真凜さん(22)が19日までに自身のインスタグラムを更新。明治大学を卒業したことを報告した。

本田さんは「2024年、3月明治大学を卒業しました 大学生活を一緒に過ごしてくれたお友達、沢山の新たな学びと共に温かく応援してくださった先生方、そして支えてくれた家族、大大大感謝です」と、大学のロゴを前に正装で笑顔を見せる写真や、友人らと写した写真などをアップ。「私達の代はコロナ禍により入学式中止、1.2年の頃はほとんどがオンライン授業という中で大学生活が始まり、3年になり、ドキドキの大学生活が本格的に始まり、お友達ができ、ゼミも始まり、新たな学びや素敵な経験を沢山させて頂けました。大学で話しかけてくれた皆んなもありがとう」と感謝をつづった。

最終学年はゼミと卒業論文に集中したいとの考えから、入学当初から上限まで履修していたものの「なんと4年生が1番きつかったです!!笑」。それでも「もしこれを落としてもこれが取れてたら!と保険に保険をかけまくって、沢山授業をとり、124単位で卒業できるのに132単位取れ、無事卒業!(おいっ笑)」とちゃめっ気たっぷりに振り返った。

晴れて卒業となり「オーメイジばいばいだ!!!!!!大学で新たに学べた沢山の事を今後の活動にも存分に活かして頑張っていきます!!」と意気込みをつづった本田さん。「そして学生生活も、ついにおしまい。小学校、中学校、高校、大学、出会ってくれた全ての皆さん本当にありがとうございました これからも宜しくお願いしますっ!」と呼びかけた。