<NFL:スティーラーズ27-23カージナルス>◇1日(日本時間2日)◇スーパーボウル◇米フロリダ州タンパ

 スティーラーズが3年ぶりに史上最多となる6度目の優勝を飾った。残り35秒でQBベン・ロスリスバーガー(26)がWRサントニオ・ホームズ(24)に逆転のTDパスを通し、カージナルスを27-23と振り切った。最優秀選手はホームズ。36歳のマイク・トムリン監督はスーパーボウル(SB)史上最年少優勝監督となった。

 ロスリスバーガーは冷静にターゲットを探した。第4Q残り42秒でも焦りはなかった。残り35秒でエンドライン右隅のホームズに逆転TDパスを通した。「仲間に『(力を出すのは)今しかない』と言ったんだ。応えてくれたことを誇りに思う」と胸を張った。

 5度のSB制覇で49ers、カウボーイズと並んでいた。05-06年シーズンの優勝を経験した選手が13人残り、最多記録更新のチャンスだった。第4Qにノーハドル(作戦会議なし)で攻める相手の勢いにはまり、一時は逆転を許す苦しい展開からの逆転勝利にトムリン監督も「スティーラーズは最後まで戦い抜く」と選手をたたえた。

 ロスリスバーガーは勝利への強い執念があった。前回優勝時は緊張からパス成功9回、インターセプト2回と力を出し切れなかった。前回試合を決めたのは、WRがTDパスを投げるトリックプレー。最後は信頼してもらえなかった。この日は自力で試合を組み立て、当時の攻撃コーチで現カージナルスのウィゼンハント監督に成長を見せつけた。ロスリスバーガーはまだ26歳。4度の優勝を飾った70年代の黄金時代の再現は夢ではない。