広島新井貴浩内野手(39)が特大の先制ソロを放った。2回1死から左中間スタンドへ豪快に運んだ。8回まで阪神岩貞の前に打線が放った安打はこの1本だけだった。9回には敬遠でつなぎ、ミラクル勝利を呼び込んだ。チームは9連勝。1軍野手最年長のミスター新井が、広島打線を支えている。

 内角低めのカットボールに体が反応した。新井は高く上げた左足を降ろすと、腕をたたんでクルリと回転した。ため込んだパワーを打球にぶつけると、バットを片手で放り投げた。打った瞬間、本塁打を確信する打球は、左翼スタンド上段コンコースの奥へと消えていった。1軍野手最年長であることを感じさせない、特大の先制5号ソロだった。

 「うまく反応出来ました。うまく打てたと思います。何より結果的にチームが勝ててよかった。みんなで何とかしようという気持ちを持って戦った結果です」

 チームは阪神岩貞に苦しんだ。低めに沈むチェンジアップにバットが止まらなかった。好守にも阻まれ、2得点しながら、8回終了まで放った安打は新井のソロの1本だけ。さすがの一撃だった。ミラクルカープを巻き起こした1点を追う9回には、1死一、三塁で打席に立った。2球ボールを見極めると、阪神バッテリーは立ち上がった。「あとは後輩に託しました」。劇的勝利を喜んだ。

 兄貴的存在の新井。丸や菊池から慕われ、石原や小窪など年齢を問わずに相談役になる。体を張ったプレーで泥にまみれ、後輩を助ける。下水流や鈴木の本塁打には「みんな頑張っている。自分のことのようにうれしい」と言う。緒方監督は親しみを込めて「ミスター」と呼ぶ。赤いユニホームを着る使命感。エネルギーが自然とわき上がる。

 ルナが復帰し、鈴木が好調をキープしてからは6番に座る。恐怖の6番だ。ビッグレッドマシンガンは6番以下がカギを握る。「どんな展開であろうと最後まで絶対に諦めない。何が起こるかわからないから」。そう話す男が座れば、つながるのもうなずける。18年ぶりの9連勝。一丸のチームが勇往まい進する。【池本泰尚】