<オープン戦:日本ハム4-5楽天>◇21日◇東京ドーム

 日本ハムのドラフト1位大谷翔平投手(18=花巻東)が「二刀流」デビューを果たした。3点ビハインドで迎えた8回表、4番手としてオープン戦初登板。1イニング1安打無失点で抑えた。バットでもその裏無死二塁の得点機で第1打席に立ち(記録は一塁ゴロ)、投手と野手で大きな一歩を踏み出した。

 東京ドームの歓声がひと際大きくなった。「3番ピッチャー大谷」のアナウンスにスタンドも沸いた。マウンドに軽快に駆け上がる背番号11の背中に、カメラの無数のフラッシュが注がれた。

 圧巻のデモンストレーションだった。1死走者なし。打者森山の初球。しなりの効いた右腕から放たれたストレートはうなりを上げた。「157キロ」。スコアボードに刻まれた“今季最速”の剛球にドーム内のボルテージは上昇するばかりだ。この回、1死二塁と走者は背負うも1イニング1安打無失点で締めた。「バラつきもあったが、失点0はよかった」(大谷)。投手編は、暴投あり、けん制悪送球ありのハラハラ劇場となったが、その実力に偽りはなかった。

 さらに打者編だ。マウンドを降りたのもつかの間、8回裏無死二塁。左打席に入った大谷は小山の投じた137キロの初球をたたいた。一、二塁間を破ったかに見えたが一塁手小斉の好守備に阻まれた。「(打球が)抜けたらよかったですけど、最低限の仕事はできたと思います」。惜しくも安打はお預けとなったが、チーム打撃となった進塁打に安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 大谷が「二刀流サクセスストーリー」に向けて、第一歩を踏み出した。【投手】<8回表>

 6番マギーと対戦。ストレートで簡単に2ストライクと追い込むと最後は外角低めに138キロのスライダーで見逃し三振。1死走者なし。

 7番森山と対戦。初球157キロの直球でファウル。2球目も156キロの直球(記録はボール)カウント1-1から外角高めの直球を左前打。1死一塁。

 8番嶋と対戦。いきなり一塁けん制悪送球。1死二塁に。カウント1ボール2ストライクから最後はど真ん中に128キロのスライダーで見逃し三振。2死二塁。

 9番鉄平と対戦。カウント3ボールからの4球目。内角150キロの直球で捕邪飛に打ち取り無失点でしのいだ。この回の最速157キロ。【打者】<8回裏>

 無死二塁から打席に入り、小山の初球137キロの球を捉えた。一、二塁間を襲う打球だったが、一塁手小斉の好守備に安打を阻まれ一塁ゴロに倒れる。【守備】<9回表>

 この回からマウンドを増井にスイッチ。大谷は右翼に入る。この回守備機会なし。【打席】<9回裏>

 味方の反撃で1点差まで詰め寄り、あと1人出塁すれば大谷という場面だったが、結局2打席目は回ってこなかった。大谷はネクストバッターズサークルで悔しげに唇をかみ、ベンチに引き上げた。