広島今井啓介投手(22)が23日、松田元オーナー(58)から来季10勝のノルマを与えられた。この日、マツダスタジアムでのトレーニング後、同オーナーと偶然出会って直接ゲキを飛ばされた。1軍定着と先発ローテーション入りを目標にしていた今井だが、大幅に“上方修正”して来季に臨むことになった。

 球団業務が休みだったこの日、今井がトレーニングを終え、マツダスタジアムから出てきた。所用で同球場に来ていた松田オーナーと、ばったり顔を合わせた。すると同オーナーから突然のゲキが飛んだ。

 松田オーナー

 おぉ(今井)頑張れよ。

 今井

 ハイ!

 松田オーナー

 お前、来年は10勝しないとあかんぞ。10勝してルイスの(抜けた)ぶんを、全部取っちゃえや。

 今井

 ハイ。

 松田オーナー

 新人王の資格(5年以内で投手は前年まで投球回30イニング以内)は残っているか?

 今井

 いえ、もうないですね(今井は今季45回2/3を記録)。

 松田オーナー

 今年は何勝したっけ?

 今井

 1勝です。

 松田オーナー

 1勝?

 そうか、結構投げてたのにな。じゃあ勝ち星を10倍にしないとな。

 今井

 ハイ、頑張ります。

 オーナーから直接の“ノルマ”を課され、今井は恐縮しきり。来季の目標を1軍定着と先発ローテーション入りに置いていたが、オーナー指令により上方修正することになった。

 今井は今季中盤から初めて1軍に上がり、9試合に登板(うち8試合で先発)し1勝3敗、防御率3・74の成績を残した。同オーナーのゲキも「今井ならできる」と期待をかけるからこそだ。オフには寮を出て広島市内で1人暮らしも始めた。大型テレビを購入するなど新生活を満喫する一方、自己のレベルアップにも貪欲(どんよく)だ。

 今月上旬には神奈川県内の東芝グラウンドで行われた鉄球を使ったトレーニング「ロコケア」の講習会にも参加。巨人からFA宣言しメジャー移籍を目指す高橋尚とも会い、チェンジアップの投げ方などを伝授された。22歳の若武者がオーナー指令に応えられれば、カープの躍進は間違いない。【高垣

 誠】

 [2009年12月24日11時45分

 紙面から]ソーシャルブックマーク