来季の虎は、グラティに変わる新ポーズ?

 ベストナインに選ばれた阪神西岡剛内野手(29)が26日、プロ野球コンベンションに参加。選手会長・関本の考案したポーズ「グラティ」を定着させ、チームの雰囲気を変えたと評価されたが、グラティ継続かと問われ、こう話した。

 「わからないです。選手同士で話し合ってから。反対されていた方がコーチになられるわけですから」

 今秋からOBの掛布氏がGM付育成&打撃コーディネーターに就任。掛布氏は評論家として、グラティが相手への敬意を欠くのではないかと指摘していた。その経緯を踏まえ、西岡はチーム内の意思統一なしには継続できないことを示唆した。

 5位から2位へと躍進した和田阪神の象徴ともなったポーズ。猛虎を変えたと言われるが、西岡にとって要素の一部にすぎない。何より、凡打でも一塁へ倒れ込まんばかりの全力疾走こそ、チーム意識を変えた最たるものだろう。

 「チームを変えたと言ってもらいますが、優勝せんかったらね…。ただ(全力疾走でセーフになるのは)100回に1回か、1000回に1回かわからないけど、エラーと記録されるかもわからないけど、その1回は、すごく大きいと思うんでね。それは僕自身、続けていきたいなと思います」

 グラティの行方は不透明だが“魂の全力疾走”は間違いなく継続する。西岡は来季も、全身でチームを鼓舞する。【鈴木忠平】