ハマの番長が構想外?

 に発奮した。DeNA三浦大輔(40)が5日、東京ドームで行われた「キリンのどごし<生>」のCM撮影に出席。中畑清監督(60)が昨年末に今季の先発ローテーション構想に触れ、「若手もいるし、藤井、三浦はいらないかもしれない」と発言したことに、三浦は「『なんで?』と思った」と首をかしげた。

 中畑監督は期待する先発ローテとして、ドラフト1位柿田裕太(21=日本生命)、4位三上朋也(24=JX-ENEOS)の即戦力組に、昨季活躍した三嶋、井納の2年目コンビ、さらにFA移籍の前阪神久保と、メジャー帰りの高橋尚成(38=前ロッキーズ傘下3A)を挙げた。ただ、今季から投手コーチ兼任の三浦は昨季チームトップの9勝を挙げており、「みんなで勝負して、勝ち上がった投手が(先発を)やればいい」と不満そうな表情を浮かべた。

 勝つ自信はある。昨年12月25日に40歳の誕生日を迎えたが、「年について聞かれるのは仕方がない。でもグラウンドに立てば、みんな同じだし、負ける気はしない。(ローテ争いに)勝負させてもらえるなら自信はある。俺は燃えている」と気合十分だ。先発にこだわる三浦だけに、目の色を変えてローテーションの座を死守するつもりだ。【細江純平】