<アイスリボン:Teens4>◇3日◇埼玉・イサミレッスル武闘館

 10代選手主催大会「Teens」が9カ月ぶりに開催された。みなみ飛香(ひかり=17)を中心に11年4月から3カ月連続で開催するも「明確な目標がないまま続けていいのか」と悩み活動を休止。しかし、1月7日に師匠さくらえみ(35=フリー)が退団したことで「自分たちが動かなくては」という気持ちに駆られ、再開を決意した。

 JWP、仙台女子、レイナ、フリー選手も含め11歳から19歳の11人が参戦し、メーンは代表の飛香が同期りほ(14)と対戦。デビュー前からの仲間であり、ライバルの2人はお互いの動きを読み合い、相手にペースを握らせない展開。飛香がそうまとう(ダブルニーアタック)、りほがブロックバスターと、お互いの得意技まで繰り出す一進一退の攻防が続いたが、りほが8分47秒、くるくるリボン(回転式エビ固め)で丸め込んでフォールした。

 観衆は3日前に開催したアイスリボン通常大会の1・5倍を超える超満員札止めの130人だったが、飛香は「成功したことも悔しかったもいろいろあった。代表としてみんなをまとめきれなかったし、悔しいことはたくさんある」と反省。しかし、すぐに気持ちを入れ替え「まだまだ止まれない。やりたいことがたくさんある」と次回大会(4月15日)の開催を発表し「もっと女性や10代に見てもらいたい」と今後に目を向けた。