日本格闘界のエース山本“KID”徳郁(32=KRAZY

 BEE)がモデルの真里有夫人(26=MALIA)と離婚したことが、3日までに明らかになった。2人がそれぞれ、ブログ上で発表した。3人の子供は真里有夫人がひきとる見込みだ。山本はブログのなかで「またマリアと結婚してみせる!」と衝撃発言。早くも復縁に意欲という異例の展開となった。本業の格闘技では5月の復帰後2連敗中。公私ともに大きな壁にぶちあたった山本は、ゼロからの完全復活を目指すために来週中にも米国修行に出発する予定だ。

 2日深夜、山本がブログ上で驚きの発表をした。「マリアちゃんと俺は離婚することに決めました。理由は俺が100%悪いんだけど。(中略)俺はただ子供と楽しむだけで教育の出来ないバカなパパだったよ。失ってわかった」。7月の試合も会場で見守るなど、04年の結婚から仲むつまじいと評判だった真里有夫人との離婚を、突然発表した。

 その続きが、さらに驚きだった。「またマリアと結婚してみせる!」。離婚報告のブログで、いきなり復縁への意欲を示した。その約3時間半後、今度は「自分を甘やかしてた部分があったのをマリアが教えてくれたんだよな、きずかなかった俺が最強に馬鹿なんだけど。。すげえ嫁さんだぁ?ますます好きに。。」とコメント。品川区にある東京湾の運河を「こんな日だから黄昏ようと思って」と訪れた様子を写真付きで掲載するなど、真里有夫人への未練を包み隠さず公表した。

 プライベートなこととはいえ、今回の発表に周囲も驚きを隠せなかった。K-1を主催するFEGの谷川イベントプロデューサーは「まったく知らなかった。プライベートなことなのでコメント出来ませんが、びっくりですね」とコメント。主戦場にするDREAMの笹原イベントプロデューサーは「私生活のことなのでどうこう言うつもりはない」と断ったうえで、復帰後2連敗中の山本に「それ(離婚)も含めて、ゼロからリスタートしてもらって、大みそかに、強いKID選手に戻ってほしい」と、一からの出直しに期待した。

 山本は先月27日に「もう1度、自分を見つめ直したい」と発表し、来週中にも米国への武者修行に出発する予定だ。04年大みそかには魔裟斗と歴史に残る激戦(山本の判定負け)を演じるなど、山本は格闘技界のカリスマであり続けてきた。「俺はまだこれからもマリアしか愛せない。今は離れちゃうけどしっかりした人間になる。試合にも勝ってまたマリアにも子供達にもいいとこみせるぞ!みんなにもね!」。格闘技だけでなく私生活でも「完全復活」を目指すため、再スタートを誓っていた。(山本の発言はブログ原文まま)