アイドルグループ乃木坂46のセンター、西野七瀬(20)が26日、東京・福家書店新宿サブナード店で、初写真集「普段着」発売記念イベントを開催した。

 同書店では、1999年(平11)1月からアイドルやタレントらのイベントが頻繁に開かれているが、関係者によると、今回の応募総数は1万1230で、16年の歴史の中で最多だったという。

 イベント前に取材に応じ、過去最多の応募が集まったことについて聞かれると「申し訳ないです。全員の方が来られたわけじゃないんですよね…」と話した。売り上げも好調で、発売初週で3・6万部を記録し、写真集部門で1位、総合でも3位。これを受けて「売れるのかなぁ、と本当に心配でした」と笑顔。今月10日に発売したNMB48兼AKB48の山本彩(21)の写真集「SY」は初週4・3万を売り上げているが、対抗心については「売り上げとかは気にしないようにしています。『買ってください』みたいなのもないです」と控えめに話した。

 写真集ではビキニ姿も初披露している。「水着と聞いた時は『えっ』ってなったんですけど、これで写真集が成功するなら、ここでしか見せへんようにしていこうと思いました」。

 乃木坂46のメンバーからは、2ページ見開きで使ったおしりのどアップショットが好評だったという。「恥ずかしいです。撮られていると知らなくて、完成を見てびっくりしました」と照れ笑い。おしりに自信があるか聞かれると「ないです。全然。人並みです」と恐縮した。

 写真集の出来栄えは「満点」。次回作については「え~、出せないと思います。そんなの、ぜいたくすぎるので。これから乃木坂46の他のメンバーの写真集も出ると思うので、それを楽しみにしています」と話した。

 3月18日発売の新曲「命は美しい」でセンターポジションを務める。昨年7月発売の「夏のFree&Easy」以来、2作ぶりのセンター。「返り咲いたという感じではないです。ただ、大事な新曲なので、この曲で、あんまりアイドルに興味のない人にも知ってもらいたい」とアピールした。