NMB48市川美織(21)が15日、東京・多摩市のサンリオピューロランドで行われた「ちゃんりお」公開記念発表会で「髪色をレモン色にしたい願望」を明かした。

 「ちゃんりお」は、自分がサンリオキャラクターになれるコンテンツで、今月10日からウェブ上でオリジナルのキャラクターを作成できる「ちゃんりおメーカー」がオープンし、公開5日間で利用者がのべ100万人を超えるなど、話題になっている。

 常々「フレッシュレモンになりたい」と話す市川は発表会で黒髪のツインテールでキャラクターを作成した。「まだ髪の毛を染めたことがないので、ちゃんりおキャラクターでは、ピンクとか、レモン色に染めてみたい。ちょんまげも、モヒカンもあり。少しでもレモンに近づきたい」とドヤ顔をしてみせた。「48グループ全メンバーを作って、コラボでライブなどができたらうれしいですね」と話した。

 もともと、サンリオキャラクターのマイメロディ好きで、昨年初めて同所を訪れた際も、マイメロディの耳のグッズを付けて楽しんだという。

 先月行われた「サンリオキャラクター大賞」では、連覇を逃し5位になったが、「私も速報中継を見ていましたが、5位で来ちゃったかあ、と。1票入れてました」。

 この日の発表会には1位のポムポムプリンとマイメロディが登場し、人気キャラクターに挟まれた市川はご満悦の様子。同じ所属事務所の華原朋美(40)もキティ好きとして知られており、「ぜひ今度一緒に来て、サンリオメートとして遊びたい」と笑顔だった。