SKE48が、AKB48も達成していないシングル、アルバム同時1位を目指す。9月19日に、初のオリジナルアルバムと10枚目シングル(ともにタイトル未定)を同時リリースすることが7月31日、決まった。特にアルバムでは収録14曲に加え、メンバー63人全員が1曲ずつ出演したミュージックビデオ(MV)の特典映像付き版も発売される。オリコン週間チャートでの同時1位が達成できれば、妹グループの勢いはさらに加速しそうだ。

 SKE48が、AKB48も手にしたことのない「勲章」を狙っている。シングル、アルバムのダブル1位だ。同時リリース決定を聞いたエース松井珠理奈(15)は気合満点に言った。「あらためて気合が入りました、頑張ります!!

 今まで挑戦したことがないことを経験させていただく機会が増えてとてもうれしいです」。

 オリジナルアルバムはグループ初とあって、熱の入り方は相当だ。通常盤(3150円)とDVD特典付き(5040円)の2種類で、過去のシングル曲はもちろん、オリジナル曲やAKB48の楽曲も含む14曲が収録される。特に豪華なのは、DVD付き版だ。研究生を含めた63人全員が、好きなSKE48の楽曲を選び、そのMVに出演した。「ファッションリーダー」として話題の高柳明音(20)は、腰に鳥の頭が付いた奇抜な衣装で収録に臨んだ。「特典映像なんかもすごいことになっているので、胸を張って『いい作品が出来ましたよ!!』って報告できるように完成に向けて頑張っていきたい」と話した。

 過去にシングルでは、メンバーが寝る直前の映像や、全員がドッキリに引っ掛かる企画ものなど趣向を凝らした特典があったが、今回は大容量で勝負する。収録時間は100分超。関係者は「メンバー全員が1人1本のMVを収録することで、メンバー1人1人の顔と名前、個性をより知ってもらいたい」と話した。珠理奈、玲奈(21)の「ダブル松井」が知名度を上げてきたSKE48は、6月の選抜総選挙では64位までに15人がランクイン。今回が総選挙後初のリリースとあって、注目度も高そうだ。

 シングルは節目の10枚目で、「バンザイVenus」から6作連続の週間1位を目指す。過去にシングルとアルバムを同時にリリースしたアーティストは多くいるが、週間チャート同時1位は07年11月のNEWS(シングル「weeeek」、アルバム「pacific」)以来、出ていない。快挙を達成すれば、さらにAKB48に近づき、脅かす存在になりそうだ。