音楽プロデューサーつんく♂(46)が来年放送のフジテレビ系連続ドラマ「武道館」(土曜午後11時40分)に登場する女性アイドルグループをプロデュースすることが7日、分かった。ドラマは日本武道館公演を目指すアイドルグループ「NEXT YOU」の奮闘を描く。つんく♂が実際にプロデュースして13年9月にデビューした5人組Juice=Juiceがメンバーを演じる。収録は来月からスタートする。つんく♂はNEXT YOUの曲を制作するほか、衣装や振り付けなどイメージ作りを全面的に手掛ける。

 今年4月、喉頭がん克服のため、声帯を摘出したことを発表。先月出版した著書「だから、生きる。」の中で、モーニング娘。らを擁するハロー!プロジェクトの総合プロデューサーという立場を退いたことを明かした。今後の動きが注目される中、ドラマ内アイドルのプロデュースという異色の試みに挑む。ドラマの原作小説を書いた作家朝井リョウ氏(26)と以前から交流があったことが実現につながった。つんく♂は「武道館を目指して頑張るのは、僕も大阪のアマチュアバンド時代に同じような思いだったので、とてもワクワク」と話す。また「ドラマの中のグループですが、音楽自体、誰もが聞くことができる。思いっきりノリノリになるようなサウンドです。期待していてください!」としている。

 ドラマには、つんく♂をモデルにしたプロデューサーも登場する。Juice=Juiceはドラマ収録と放送期間中、NEXT YOUとしてライブや握手会、テレビ出演、動画配信などの活動を行う。メンバーの宮崎由加(21)は「久しぶりにつんく♂さんのプロデュースで、みんなで大喜びしました。力を精いっぱい発揮できるよう努力します」と話している。

 ◆Juice=Juice(ジュースジュース) リーダー宮崎由加(21)宮本佳林(16)金沢朋子(20)高木紗友希(18)植村あかり(16)の5人組。13年2月結成。同9月シングル「ロマンスの途中」でメジャーデビューし、ハロー!プロジェクトのオリジナルグループのデビューでは過去最高のオリコン週間ランキング2位に。同年レコード大賞新人賞。昨年11月に舞台「恋するハローキティ」に出演。