ももいろクローバーZが13日、東京・日本武道館でニッポン放送のレギュラー番組「ももクロくらぶxoxo」バレンタインイベントを行った。

 公演前に、報道陣の囲み取材に応じた。同番組のバレンタインイベントは、今年で4回目。恒例となっており、百田夏菜子(21)は「毎年女子がイキイキする日にライブができてうれしい。一段とかわいくできれば」。有安杏果(19)は「公開録音を武道館でできるのはすごいですよね」と意気込んだ。

 毎年バレンタインデーは、佐々木彩夏(19)が「誕生日よりちゃんとやりますよ」と、毎年メンバー間やスタッフへチョコレートを渡すというが、百田は「今年は手作りが1人もいない…。買いチョコです」と苦笑い。取材陣にもチョコレートを渡し、玉井詩織(20)は「これで、今年1個ももらえないのは免れましたね」といたずらっぽく笑い、百田も「倍返しでお願いします」と笑顔だった。

 また前日12日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演し、WaTの解散に立ち会った。メンバー全員で、バレンタインのチョコを渡したといい、佐々木は「小学生の頃にも聞いていたので、時の流れを感じました」としみじみ。ももクロの解散について話が及ぶと玉井は「高城(れに)が生涯ももクロ宣言をしているので、踊れなくなるまではついていきます」と、高城れに(22)次第であることを明かしていた。