お笑い芸人のふかわりょう(41)が、タレントの岡本夏生(50)と連絡が取れない状態が続いていることを明かした。

 岡本は4年半にわたってレギュラー出演していたTOKYO MX「5時に夢中!」を3月29日放送をもって降板。それ以来、毎日頻繁に更新していたブログもストップし、ファンから心配する声があがっている。

 ふかわはそんな岡本とトークイベント「ふかわと夏生のガチンコ・スプリング『ガチハル!』」を11日~13日の3日間、東京・北沢タウンホールで開催する予定だが、11日に更新したブログで「3月29日の生放送後、電話で、『じゃぁ次はガチハルね!』『はい、そこで話したいことぜんぶぶちまけてください!』という会話をしてから、今朝まで、岡本さんと連絡がとれない状況にあります」と明かした。

 ふかわは「なので、今回のイベント出演を保証できなくなりました。彼女のことですから、もしかしたら、午後になって、『わるいわるい!海外いってた!』と、ひょっこり顔をだす可能性もゼロではありませんが、もしこのままの状況であれば、僕一人で、ガチハルを行います」とし、チケットの払い戻しにも対応することも伝えた。

 岡本は「5時-」の降板理由のひとつとして、過去の放送でインフルエンザが完治していない疑いがあるまま出演したことで周囲に迷惑をかけてしまったことを挙げていたが、この理由に納得がいかないファンは多い。また、ふかわもブログで岡本に「そこで話したいことぜんぶぶちまけてください!」と呼びかけていることからも、岡本の番組降板には放送では口にできなかった別の理由があったともうかがえる。そしてふかわは、今回のイベントが岡本不在であっても「僕が知っている限りのことを、会場のみなさんにお話します」と約束した。