ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」(ゾゾタウン)を運営するスタートトゥデイの社長で、タレントの紗栄子(29)と交際中の前沢友作社長(40)が、熊本地震の義援金寄付を批判されたことについてコメントした。

 前沢氏は19日にツイッターで、熊本県に1000万円を寄付したことを報告。紗栄子も同日、自身が500万円、そして2人の子どもが1000円ずつ、計500万2000円寄付したことを報告したが、両者とも振り込み明細の画像を公開するなどしたせいか、ネット上では批判の声があがっていた。

 批判に対し、紗栄子は「先日の投稿でいろんな意見がありますが、一人でも多くの人が寄付について改めて考えてくださり行動に移してくれたらとの思いで、批判も覚悟の上、実名での振り込み明細を掲載しました」と説明。前沢氏は「寄付したことは公表しない方が良い、という意見がチラホラありますが理由が知りたい。なぜですか??」とフォロワーに尋ねていたが、21日にX JAPANのYOSHIKIが自身と同額の1000万円寄付したことに反応。それでもYOSHIKIが批判を浴びないことについてフォロワーから、両者の違いとして明細の画像を公開するという行為が「無粋」だと指摘され、「そうかもですね。参考になりました。ありがとうございます」とコメントした。