アイドルグループ、さんみゅ~が22日、東京・渋谷WWWで、今月から始まった定期ライブ「純白歌合戦」を開催し、アイドルの大先輩である香坂みゆき(53)とのコラボステージを披露した。

 同ライブは、今月から10月まで2カ月に1度開催するもの。80年代のアイドルサウンドを提唱し続けてきた同グループが、日本アイドル史を彩ってきた先輩を招いて、互いの持ち歌を歌い合う。

 1回目となるこの日は、先陣を切って香坂が登場。ライブ1曲目から、単独で自身のシングル曲「ニュアンスしましょ」「レイラ」を続けて披露した。香坂は「今年でデビュー40周年目。当時、中学生だった私も、今は2児の母で、1人は大学生になりました。こんなところで歌える機会がまさかあるなんて」と話した。

 リーダーの西園みすず(21)は「私たちはデビュー前からずっと香坂さんの曲をカバーさせてもらっていた。まさかコラボさせていただけるなんて。すぐ両親に報告しました」と笑顔で話した。香坂は「(メンバーが)娘みたいに思えちゃう。健康でいることが大事。40年後も頑張って下さい」とエールを送った。

 この日も香坂の「初恋宣言」や、松田聖子(54)の「青い珊瑚礁」をカバーするなどし、会場を盛り上げた。

 すると終盤に再び香坂が登場。約30年ぶりだという自身のシングル曲「KIRARI」をメンバーと共に披露し、駆けつけた約400人の観客を熱狂させた。

 同ライブのタイトルは、グループのキャッチフレーズである「純白アイドル」にちなんだもの。本家の「NHK紅白歌合戦」出場への野望もあり、西園は「出たいです!年末空けてます」と宣言した。

 次回は6月24日に、渡辺美奈代(46)を招いて開催する。