V6岡田准一(36)が22日、イメージキャラクター「超(スーパー)ひらパー兄さん」として園長を務める遊園地「ひらかたパーク」(ひらパー、大阪府枚方市)の「3大サプライズ発表会」に出席した。

 枚方市出身の岡田は主演映画「海賊とよばれた男」(山崎貴監督、12月10日公開)を引っ提げての地元凱旋(がいせん)となった。園長就任3年目で初めてファンの前にサプライズで登場した岡田は「どうも~、ひらパー兄さんで、おま!」と決めポーズを披露して笑いを誘った。

 子どものころからあこがれだった、ひらパーの野外ステージに立ち、園長として「権限を最大に使って連れてきました」というゲストの山崎監督とトークを繰り広げた。

 ステージではサプライズ企画として、ひらパーと同映画のコラボレーション企画が実現したことを報告。岡田が演じる主人公・国岡鉄造のメガネをモデルにした? 特製丸メガネをかけて乗るアトラクション「国岡ライド」の導入をコミカルに発表すると、ファンからはドッと笑いが起きた。丸メガネは遠近感がなく「すごく怖いですよ」と園長・岡田は説明した。

 さらに園内には鉄造が経営した国岡商店をモチーフにした「枚方商店」をオープンさせることも発表した。映画の衣装などが特別展示され、鉄造と“名刺交換”もできる。

 岡田の「海賊-」にかける思いは強い。この映画は、13年に本屋大賞を受賞し、累計部数400万部を突破している出光興産創業者の出光佐三をモデルにした百田尚樹氏の同名小説が原作。岡田主演、山崎監督、百田氏原作で14年に邦画興収1位の大ヒットを記録した映画「永遠の0」チームが再結集した作品だ。岡田は日本で石炭が主流だった時代から石油業界に乗り込み「海賊」と恐れられた主人公・国岡鉄造を演じる。

 イベントの前には同映画の取材会も行われた。乱世に現れたリーダーを演じた岡田は、ひらパーの「改革」へ思いを重ねた? 「ひらパーの園長として改革がうまくいっているかボクはちょっと分かっていないですけど(笑い)。最近は暴走というテーマでやっているのである意味、改革だと思う。今日みたいに、ひらパーに帰ってくることができて、なんか初めてなのですごくうれしく思っています。枚方の人にもぜひ映画を見てほしい」と呼びかけた。