フリーアナウンサー高島彩が、4月にスタートするテレビ朝日系ニュース情報番組「サタデーステーション」(土曜午後9時)でキャスターを務めることが4日、明らかになった。

 同局が発表した。土日の夜9時台に1時間のニュース番組を新設する試みで、日曜の「サンデーステーション」はフリーアナウンサー長野智子が担当する。

 高島は「このたびお声かけ、とても光栄に思います。週末の夜9時という時間帯。ちょうど家事が一段落して、情報番組を見たいという欲求があったのですが、まさかお届けすることになるとは」。また「この番組を見れば今週の時事がしっかりつかめる、新しい1週間を気持ちよくスタートできる、そんな番組にできるよう、誠心誠意務めたいと思っています。大好きな生放送。あらためて身を引き締め、その時々に起こる事象に敏感に反応してお伝えしたいと思います」と抱負を語っている。

 日曜担当の長野は「この5年間『報道ステーションSUNDAY』で培った取材力、機動力をさらにパワーアップして最新ニュースをお伝えしていきます」とコメントしている。

 土曜夜9時は「土曜ワイド劇場」、日曜夜9時は「日曜洋画劇場」が長年親しまれている。存続や枠移動を含め、同局では「検討中」としている。