乃木坂46白石麻衣(24)が表紙を飾っている写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)の先月28日発売号が、通常の1・5倍の実売数を記録していることが3日、分かった。

 同号では、発売中の白石のソロセカンド写真集「パスポート」の未公開カットを中心に、9ページにわたってグラビアを掲載。秘蔵のランジェリーカットなどを初披露し、ファンの間でも話題となっていた。

 講談社販売担当者は「話題作である写真集の未公開カット独占掲載が目玉となり、通常号に比べて150%の実売数を記録しました。写真集女王の“まいやん効果”を実感しています!」と鼻息を荒くした。講談社販売部によると、同号は、今年に入って発売された「FRIDAY」の中で最高の売り上げを記録したという。

 白石は、専属モデルを務める「Ray」をはじめ女性ファッション誌でも活躍中。乃木坂46の中でも特に女性人気が高いメンバーだ。先月17日には日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演し、同性人気について特集もされた。

 写真集「パスポート」は累計発行20万部を突破。近年発売された写真集の中でも異例の大ヒットとなっている。講談社関係者によると、現在の売り上げは19万1000部を超えており、上半期で売り上げ20万部達成を目指しているという。