3月29日に母藤崎イチ子さん(享年65)を亡くしていたことが明らかになったタレント上原美優(22)が4日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

 ◇

 ◇

 ◇

 「3月29日午前5時に、母が心筋梗塞(こうそく)で亡くなりました。私が母に会えたのは30日の昼で、自宅で眠っている母の手は泥だらけのまま、冷たくなっていました。表情は優しくほほ笑んでいる感じがしました。ただただ涙が出てくるばかりでした。

 母親は働き者で、止めても止めても働きに出ていました。『9月には持病を治し、自分で稼いだお金で東京に行くんだ』と張り切っていたそうです。私がテレビに出ていると、友だちにうれしそうに話をしていたとも聞きました。

 頑固な父親が子供たちを前に『お前たちより母ちゃんを一番愛していた』と初めて涙ながらに伝えてきました。いつも夫婦ゲンカばかりしていましたが、母親も聞いているようでうれしかったです。

 初めて10人のきょうだいが集まりました。母親の思い出話をしたり、やっぱりケンカもしたり、何より家族写真を初めて撮りました。家族を一つにしてくれたのは、やっぱり母親でした。これからの自分たちの人生や命をもっともっと大切にし、父親と10人きょうだい、11人で支え合って生きていこうと思います。

 あらためて、たくさんきょうだいがいて本当に良かったです。『母ちゃん、産んでくれてありがとう。これからも天国で私を見守っててね』。本当に立派な自慢の母親でした。そして、みなさんにとって大切な人を失ってから後悔しないように、たくさん『ありがとう』を伝えてほしい気持ちです。

 母親のためにも、これからより一層、頑張っていくので、上原美優をよろしくお願い致します」。

 [2010年4月4日22時1分]ソーシャルブックマーク