アイドルグループAKB48が、「世界一人数の多いポップグループ」としてギネス記録に認定されていたことが分かった。秋元康総合プロデューサー(54)が10日に、都内でギネス・ワールド・レコーズ・ジャパンのフランク・フォーリー社長から認定書を授与された。

 「ひょっとしたら、世界で最も大所帯の歌手グループじゃないか?」と、申請したところ、見事世界記録に認定。18日発売の「ギネス世界記録2011」に、現在の全48人のメンバー名が掲載される。秋元プロデューサーは「50歳を過ぎて思うのが、人生は何を目撃したかが財産になるということ。『2010年ギネス記録の時のAKB48はこのメンバーだった』と目撃したことが本に残るのがすばらしい」と説明した。

 この日のメンバーは12日開催のシンガポール公演に向けてリハーサル中。宮沢佐江(20)は「ギネス記録なんて、すごい!

 新曲『Beginner』も出荷数がミリオン超えと聞きましたし、記録ずくめの1年です」と感激した。

 [2010年11月12日6時10分]ソーシャルブックマーク