ダンスボーカルユニットEXILEのパフォーマーMAKIDAI(32)が、DJとしてソロデビューする。ダンスと密接な関係にある洋楽に造詣が深く、今回は、日本でもヒットしている米歌手Ne-Yo(25)の「Because

 of

 you」や、メアリー・Jブライジ(37)の「リアル・ラブ」など新旧の洋楽名曲を30曲選曲したアルバム「Treasure

 MIX」を8月27日に発売する。「自分にとって宝物のような楽曲をミックスしました」。

 MAKIDAIのDJ歴は10年。ダンスを始めてターンテーブルを購入し、自身のダンス用にミックスした。その腕を買われ、クラブのイベントで「回さないか」とオファーを受けDJ活動を始めた。ダンスに最も合う躍動感あふれるミックスが武器だ。選曲コンセプトについては「新曲しか知らない人とスタンダードな古い曲しか知らない人を、世代を超えてつなぐことができたら」と話す。

 グループとしては今年、パーフェクトイヤーを掲げている。EXILEのアルバムは2枚連続でミリオン突破。個人としても、NHK朝の連続テレビ小説「瞳」に俳優として出演している。MAKIDAIはソロデビューに「DJは自分の中でダンスと同じく大好きで大切にしている部分。パーフェクトイヤーというタイミングでCDという形にできることはとても意味がある」と話した。