草なぎ容疑者(「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下に刀)は仕事終わりに酒を楽しむことが多く、気の置けない仲間と歓談しながら飲むことを好む。SMAPの全国ツアーでも公演後、気取りのない飲食店に繰り出したり、宿泊先で酒を飲みながら、リラックスした時間を過ごすことも多い。香取慎吾は「酔った草なぎくんに誘われて出て行くことが多い」という。

 もともと控えめな印象が強く、最近の調査では女性との交際などに淡泊な「草食系男子」をイメージするタレント1位に選ばれた。グループの中でも突っ込まれ役で、お人よしのイメージで人気を集めているが、酒席では明るく冗舌にピッチよく飲み、長くなることもある。中居正広が「剛はいつまでも飲んでいる」と冗談交じりに話し、自分でも「(酔ってくると)同じ話を何度もしたり、泣いたりすることもある」と話す。熱心に相手の話に耳を傾けていても、翌日には記憶がまったくないということもあるという。

 全国ツアーの公演前日、酒席が盛り上がり飲み過ぎてしまい、強い二日酔いのまま公演会場にたどり着いて、木村拓哉にたしなめられたこともあったという。

 酒類はビールも好きだが焼酎やウイスキーなど蒸留酒も好む。ウイスキーはストレートでぐいぐい飲み、ボトル1本明けてしまうこともある。韓国の酒では百歳酒やマッコリも飲む。

 バーに1人で入り、カウンターで飲むこともある。「お酒は最高のストレス発散」と話していた。派手な遊びを好まず、酒を飲むことが大きな楽しみだった。

 [2009年4月24日8時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク