神奈川県警相模原署は9日、駐車場などでタレントのテレンス・リー(45=本名・加藤善照さん)を殴って顔の一部を骨折させる重傷を負わせたとして、傷害容疑でアルバイト稲葉暁容疑者(42)を逮捕した。歩道上ですれ違う際に接触したことからトラブルになった。稲葉容疑者は酒を飲んでいた。リーは「元傭兵」の経歴などでテレビ番組の「サンデー・ジャポン」などに出演、人気だった。年内は休養に努めるという。

 相模原署によると、稲葉容疑者は9日午前0時すぎ、同市相模原4丁目の駐車場でリーの顔などを複数回殴った疑い。同容疑者は「カーッとして殴り、けがをさせたことは間違いありません」と供述している。

 同署によると、現場はJR相模原駅南口前のコインパーキング(約50台駐車可能)。リーは自転車に乗り、駅から自宅方面に走っていた。稲葉容疑者は近くで知人と飲酒後、酔った状態で駅方面に歩いていた。この駐車場前の歩道で双方の左腕付近がすれ違いざまにぶつかり、口論になったとみられる。

 リーが「道路上だと迷惑だから、駐車場で話をしよう」という趣旨のことを言い、駐車場内へ移動。異変を目撃した通行人が、約50メートル離れた駅前交番に伝え、警察官が現場へ急行したところ。稲葉容疑者が、テレンスの顔面を何発も殴っている状況だったため、現行犯逮捕した。

 9日、現場には流血跡が残っていた。リーは被害後、近くの病院で治療を受けた。顔が腫れ流血したほか、右目周囲の骨の一部が折れるなど、約4週間の重傷。

 同署によると、稲葉容疑者の呼気からは1リットル当たり約0・45ミリグラムのアルコールが検出された。離婚歴はあるが独身。身長約170センチ、中肉で、格闘技歴はないという。アルバイトを転々とし、最近はデパート店員をしていた。殴った回数は不明だが「状況から『数発』より多いと思われる」(同署)。同容疑者は「相手が先に手を出した」と主張しており、同署は今後、双方から詳しく事情を聴く方針。

 リーは「元傭兵」としてメディアに出演。タンクトップ姿で筋肉隆々の体を見せつつで危機管理問題を解説、有名になった。所属事務所によると、接触の際、リーは自転車ごと倒れ、稲葉容疑者から蹴られたのが発端という。当時は都内で打ち合わせ後、帰宅途中だった。日ごろから「一般人とは戦わない」という信条を持っており、事件後は「転倒後、蹴られたのを防御して、自分からは反撃しないようにしていた」などと説明をしているという。

 [2009年12月10日6時58分

 紙面から]ソーシャルブックマーク