SMAPが2年ぶりの新アルバム「We

 are

 SMAP!」を7月21日に発売することが1日、発表された。09年8月発売のシングル「そっと

 きゅっと」を収録するが、書き下ろしの新曲を中心に構成される。2枚組で発売する予定だ。「みんながSMAP」をテーマに、多数の大物アーティストが楽曲を制作する。注目は久石譲の楽曲だ。

 久石が他のアーティストに新曲を書き下ろすのは、93年の今井美樹のアルバム収録曲以来。「SMAPのメンバーを想定したら自然にメロディーが浮かびました。大きな世界観を表現するためにオーケストラサウンドにしています。今回は『We

 are

 SMAP!』に参加できてうれしいです」と話している。

 久石の提供曲の作詞は、爆笑問題の太田光が担当する。太田は過去にCMやアニメソングの作詞を手掛けた経験を持つ。SMAPのファンを公言し、テレビ番組で共演経験もあることなどから、作詞家として白羽の矢が立った。ビクターは太田の起用について「久石さんの久々の楽曲を引き立たせるには、言葉の感覚に優れている方がいいと考えました。メンバーをよく理解されてますし、ピッタリなのでは」と説明する。

 太田は作詞経験があるとはいえ、アーティスト楽曲の作詞は初めて。「あらたなSMAPの一員として、今、歌とダンスの練習と、そして作詞に励んでいます」。SMAP入りをもくろむほど力が入っている。

 SMAPは新アルバムを引っ提げて、7月31日から全国ツアーをスタートさせる。香取慎吾は「才能あふれる方々に『We(アーティスト)』として参加していただき、すごいうれしいです」と完成を楽しみにしている。

 [2010年6月2日11時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク