英歌手シェリル・コール(26)が、離婚調停中の夫でイングランド代表DFアシュリー・コール(29)のW杯敗退を受け、「近日中にも正式離婚する。精神的にも吹っ切れた」と訴えた。現在、股間(こかん)全開の大胆なライブステージを展開しており、敗退でW杯から解放された夫に、離婚して自らも解放してほしいと言わんばかりの「決別ライブ」として話題になっている。

 離婚の原因は夫アシュリーの度重なる浮気だ。2人は06年W杯ドイツ大会後に結婚したが、07年に一般女性、09年には下着モデルの女性と浮気を繰り返す夫にシェリルが愛想を尽かし、2月23日に英サリー州の自宅で協議した末、離婚を突きつけ夫を追い出した。そして5月25日にロンドンの高等法院に離婚届を提出。関係者によるとシェリルは慰謝料を請求しないが、離婚後もコール姓を名乗ることで夫と合意している。英国内では、数十億円とも言われる財産分与の行方が注目されている。

 シェリルは「気持ち的にもステージに集中している」と強調した。W杯でイングランド代表が戦った4試合すべてに、不動の左サイドバックとしてフル出場した夫の姿も、見ていないようだ。「正式に離婚したら、日本でも本格的に活動したい」と話すシェリルは、09年10月にリリースし、全英チャート1位を獲得したソロデビューアルバム「3Words」をひっさげ、10月に日本デビューする予定だ。

 [2010年6月30日10時42分

 紙面から]ソーシャルブックマーク