人気グループKAT-TUNから赤西仁(26)が脱退することが16日、決定的になった。ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が「グループを離れるのは2度目。都合良くまた戻るのは世間的に許されない」と語り、赤西の脱退を初めて認めた。この日、同グループは初の海外ツアー「WORLD

 BIG

 TOUR」を東京ドームで開始。赤西抜きの5人での再出発を印象づけた。

 今回はソロ活動中の赤西抜きの5人で制作した新アルバム「NO

 MORE

 PAIN」を引っ提げてのツアー。アルバムの楽曲を中心に構成した。赤西は06年に米国留学し、半年間芸能活動を休止。5人で公演を行うのは今回で2度目になる。

 亀梨和也(24)は「5人なら5人の形で作っていくだけで、苦労はしていません。2度目だからダメージは薄いですよ」。赤西のソロパートは5人で分担。馬に乗って登場したり、火を駆使するなど派手な演出を交えながら、赤西不在を感じさせない華やかなコンサートに仕上げた。

 赤西の脱退はないとされてきたが、当初からグループ復帰は白紙だった。ジャニー喜多川氏は「タレントの言うことをすべて聞いて応援していくことが基本」として、赤西が熱望した米国ソロ公演を実現させた。「けじめをつけるのはまだ早い」と慎重に構える一方で「赤西とほかの5人は生きる方向性が違う。赤西がグループを離れるのは2回目。また温かく迎えられるなんて、世間的に許されない。他の5人のことを考えると、脱退しなきゃしょうがないですよ。残りの5人で頑張るしかない」との見解を示した。早ければ赤西の全米ツアーが終了する今秋にも、正式に脱退が発表されるものとみられる。

 赤西を除く5人は決して口にしなかったが、すでにこのメンバーで決意を固めている。今月上旬、初のアルバム発売イベントを開催。自由でワイルドな魅力で売ってきた同グループでは前例のない握手会も実施した。田中聖(24)は「オレたちも『命ねぇ!』なんて言ってばかりだったけど、これまでのありがとうを込めました」と照れた。

 亀梨は「今、見てもらえる状況がすべてです。赤西が1人でライブを成功させたんだから、5人でも成功させないと。ここからまたスタートだと思っています」。5人での再出発。亀梨の表情に強い決意がにじんだ。

 [2010年7月17日8時11分

 紙面から]ソーシャルブックマーク