80年代から90年代にかけて流行したトレンディードラマをほうふつさせる「モバゲー」新CMが放送される。時任三郎(52)柳沢慎吾(48)麻生祐未(47)が出演し、トレンディードラマ風にストーリーが進行。第1話「同窓会」編は、29日から全国でオンエアされる。

 第1話の舞台は、ホテルで行われた成南大23期生合同同窓会。大学時代に仲のよかった圭介(時任)と亘(柳沢)が久しぶりに再会する。テラスでグラスを持ちながら“あのころ”に思いをはせている圭介と、携帯で何かを必死にやっている亘。圭介が「今、何をやってるんだ?」と聞くと、亘は「モバゲー」。圭介は「仕事だよ!」と聞き直しながら、昔と変わらない亘の空気感にあきれる。

 そこで亘がひと言。「千尋、離婚したの知ってる?」。圭介と千尋(麻生)は大学時代、付き合っていたのだ。そこへ、タイミングよく千尋が現れ「また1人になっちゃった…」。無言の圭介と亘。第2話以降の3人の新たな関係を予感させるストーリーになっている。

 「モバゲー」は、ディー・エヌ・エーが運営する携帯電話向けのポータルサイト兼ソーシャル・ネットワーキング・サービス。無料登録すると400種類以上の高品質のゲームが遊べる。CMは、携帯電話が普及する以前の80年代と、携帯でゲームが遊べる現代とを「同窓会」という形で重ね合わせている。

 時任、柳沢、麻生とも数々のトレンディードラマに出演経験がある。麻生が「やたらと派手で浮ついた時代だった気がします」と当時を振り返ると、柳沢は「いたよね!

 言葉を逆に言う人!」。時任が「来週ワイハだよ!

 ってね(笑い)。当時は未来はいくらでもあるって気がしましたね」と続けた。

 また、時任は「当時のゲームは機械と人間という関係だったけど、今のゲームはネットワークでつながっているから、ゲームっていうよりもコミュニケーションツールという意味合いがある感じがしますね」と話した。

 [2010年9月28日9時30分

 紙面から]ソーシャルブックマーク