日本・ベトナム特別大使の俳優杉良太郎(66)が企画参加する「日越友好音楽祭」の記者発表会が10日、都内で行われた。08年5月以来2回目で、10月9日にハノイで開催される。豪華な出演陣が登壇した。AAA、AKB48、EXILE、伍代夏子、倖田来未、w-inds.が、ベトナムの歌手たちと競演する。

 日本文化を紹介する目的のほかに、同国のグェン・タン・ズン首相から「日本とベトナムの医療技術供与と人材育成のための基金設立を」と頼まれた経緯もある。東日本大震災時に、義援金1600万円や下着、タオル、靴下などを何万着も支援してくれた恩返しも込めた国家的事業だ。外務省の特別大使で、同国のチュアン国家主席からも外国人に贈る最高位「友誼勲章」を授かっている杉が「日本最高峰のエンターテインメントで応えたい」と発案。EXILEのHIROが「杉さんの社会貢献活動を尊敬していたので、少しでもお役に立ちたい」と言うように、賛同したアーティストたちが集結した。第2回の今回は、チャーター機で飛ぶほど大規模になる。

 倖田が「私らしくセクシーに歌う」と宣言すると、杉は「ベトナムでは、倖田さんは初めて見る衝撃だろう。全国テレビ中継だし、若者たちが服装をまねし始めますね」と予想する。先月来日して、奇抜な衣装とパフォーマンスで驚かしたレディー・ガガのように、倖田が社会主義国ベトナムに文化革命を起こすかもしれない。【瀬津真也】