<スペインリーグ:バルセロナ2-1ビルバオ>◇20日◇バルセロナ

 バルセロナは、後半5分にビルバオFWアドゥリスに先制を許すものの、同27分FWペドロ、同29分のメッシのゴールで、わずか2分間の逆転勝利劇を見せた。

 メッシは自ら得たファールによる中央のFKを、ゴール右に豪快に決め、勝ち越し弾となった。

 首位Aマドリードとの勝ち点差4をキープしている。

 しかし、無冠の可能性が高いバルセロナの本拠地は空席が目立った。10万人収容のスタジアムにはバックスタンドにクラブ文字、両ゴール裏にはスポンサーの名前とロゴが入っているが、黄色で書かれた文字は観客でおおわれることなく、まるで虫食いパズルの途中のように試合中にも浮かび上がっていた。公式発表では57,090人だが、見た感じではそれ以下の数字にも思われる寂しいものに見えた。<ヘラルド・マルティノ監督のコメント>

 「メッシについてだが、まずは相手がどのような守備をしているかを見ることが大事だ。これはバルセロナが前から抱えていた問題。相手がゴール前で守備を固めた時苦労をするもの。メッシがプレースタイルを変えたとは思わない。メッシは言い訳をするのではなく、サッカーで答えを出す。ピッチの上で答えを出す。100試合プレーしたら99試合良いプレーをしてくれる。いつだってピッチで答えを出す。先週は辛いものだったからこそ、自分も嬉しい」<MFシャビのコメント>

 「もっと早く試合を決めることが出来たし、良い試合をした。メッシは試合を決めた。本当に多くの場面で彼に対する要求は高い。落ち着いて仕事のできる状況にすべき」<MFマスチェラーノのコメント>

 「(リーグ制覇の可能性は)小さな願いだけど、その願いにかけないといけない。自分達がしっかりと結果を残さなければ上がつまずいても意味がない。しっかりと勝ち続けないといけない」