新城幸也(24=Bboxブイグテレコム)の渡仏直前記者会見が30日、前所属のエキップアサダ浅田顕総監督と同席して都内で行われた。会見内容は以下の通り。

 -いよいよ出発ですが

 新城

 いつもの遠征に行くのと同じ気分です。とくにツールという準備はしていない。

 -自転車選手としての目標は

 新城

 ツール・ド・フランスでのステージ優勝と、世界選手権での優勝です。

 -初めてツール・ド・フランスを知ったのは

 新城

 高校卒業後に欧州へ行ったときにテレビで初めて見ました。現地でも見ましたが、『何て大きな大会なんだ。サーカスがきたみたいだ』と思いました。

 -日本選手権出場は

 新城

 ツール・ド・フランスの出場が決まる前に監督に『ツールに出られるなら日本に帰らない。選ばれるのか?』と聞いたら、監督は『分からない』と。それで日本選手権出場を決めましたが、日本に帰る前に(出場が)決まってしまった。でも『頑張れ。日本チャンピオンジャージを持って帰れ』と励まされました。(新城は4位に終わり、残念ながら日本チャンピオンジャージでツール・ド・フランスを走ることはできなかった)

 -コンディションは

 新城

 日本選手権で自分の気持ちを切り替えようと思いました。手探りでしたが、いい具合に疲れが抜けて体が軽くなりました。

 -別府(史之=スキル・シマノ)選手の出場は

 新城

 うれしいし、楽しみです。アイコンタクトでもしながら一緒に何ができたらと思います。いい刺激にもしたいです。

 -浅田監督から何かアドバイスは

 浅田

 出場するだけに終わらないように。27人のうちの6人に選ばれたのだから、チームに120%貢献してほしいとメールしました。