世界5位の錦織圭(25=日清食品)が、エネルギー充電満タンで4回戦に挑む。3回戦を棄権勝ちで、試合をすることなく4回戦進出を決めた錦織は、この日、会見を開き「何日か空くのはありがたい。体力を回復できる」と、この3日間で完全に充電する構えだ。

 ただ、手放しでは喜べない。「全く予想していなかったので、相手のことも考えると微妙」と、棄権したベッカーを思いやった。また、4大大会で相手が棄権するのは初めて。ツアー本戦でも08年ストックホルムの準々決勝以来で、慣れていないことから「気持ちが抜けるのが心配」と不安もある。

 この日は、前日と同じく、会場外のコートで、昼から約1時間半、ジュニア時代から親交のあるエリアス(ポルトガル)と打ち合った。「集中力を切らさないようにした」と、実戦形式も取り入れて、通常のメニューをしっかりとこなした。

 4回戦の相手は同74位のガバシビリに決まった。4月に2連覇したバルセロナオープン初戦でストレート勝ちした相手だ。「体力も大丈夫。攻撃的に行きたい」。錦織の全仏2週目が、期待とともに幕を開ける。【吉松忠弘】

 ◆全仏テニスWOWOW放送予定 30日午後5時55分~、午前0時~、WOWOWライブ。男女シングルス3回戦。生中継。放送時間変更の場合あり。