<フィギュアスケート:GPシリーズ第3戦・中国杯>◇8日◇上海

 ソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)が、流血のアクシデントを乗り越え237・55点で2位に入った。

 転んでも、転んでも、立ち上がった。5度の尻もちをついた傷だらけの五輪王者は、やりきった表情で演技を終えた。アゴのテーピングを取り去ると、ふき出る血も、汗も一緒に首筋を流れ落ちた。

 まさかのアクシデントだった。フリー演技前の6分間練習で羽生は、閻涵(中国)と正面から激突。リンクにたたきつけられ、その場に倒れた。アゴ付近から流血し、鮮血が首筋にもくっきり浮かび上がった。

 10分間の治療を終え、頭とアゴにテーピングをして羽生は足元をふらつかせながら姿を見せた。

 演技に入る前のこと、男気を奮い立たせる出来事があった。羽生の前に激突した閻涵がアゴにテーピングをした姿で歩み寄り、声を掛けた。お互いグータッチで健闘を誓い合った。傷を負ったのは自分だけではない。閻涵にも、羽生は心配をかけさせたくなかった。

 演技に入ると思ったように体が動かない。最初の4回転サルコーは豪快に尻もち。続く4回転トーループも尻もち。足元のふらつくプリンスの演技は、最後までたどり着くのかさえ、誰も予想できなかった。

 何度、リンクに打ちつけられても、立ち上がる羽生の姿は、逆にすごみを増した。後半の4回転ジャンプは、今大会、得点アップを狙って盛り込んだプログラムだった。疲れのピークを迎える後半の4回転-2回転の連続ジャンプを見事に決めた。狙い通りに得点を盛りかえした。

 演技後、最終演技者のコフトゥンを残し、暫定1位の表示が出た。何度も転倒したとあって、いい成績を残せるとは思っていなかったのだろう。羽生は、スコアを見た瞬間、両手で顔を覆い、声を出して泣いた。

 「オペラ座の怪人」の曲に乗せて演じた羽生は、まさに怪人(ファントム)級の気迫で会場を沈黙させた。転倒して、なお、羽生のメンタルの強さが際立つ“勲章つきの銀メダル”だった。

 結局、コフトゥン(ロシア)が243・34点で優勝、ドーンブッシュ(アメリカ)が226・73点で3位。羽生と激突した閻涵(中国)は206・65点で6位。田中刑事は189・26点で8位だった。