<世界体操>◇6日目◇12日◇東京体育館

 日本が、まさかの銀メダルに終わった。予選を首位で突破した日本だが、2種目目のあん馬で、主将の小林研也(27)が落下。最終種目の鉄棒で田中佑典(21)、エースの内村航平(22=コナミ)が落下する痛恨のミス。合計273・093点で、世界選手権では1978年ストラスブール大会以来33年ぶり6度目の金メダルはならなかった。

 田中兄弟にとって、悪夢の再現だった。最終種目の鉄棒。まず兄和仁がミスなく演技を終え、弟佑典が登場した。コバチ(後方抱え込み2回宙返り)に挑んだ。次の瞬間、お尻から、ドスンと落下した。この痛恨のミスが響き、得点は14・266。昨年の大会でも、同じく最終の鉄棒で和仁が落下。僅差で中国に敗れ、銀メダルだった。その光景が繰り返された。

 佑典

 抱え込んだところから体を開く反応が遅れ、バーから手が遠ざかった。僕が成功していたら、内村選手も成功して金メダルを取れていたかもしれない。

 予選の床運動で後頭部を打ち、首後方部の靱帯(じんたい)が伸びたまま。テーピングで固めての演技だったが「首を言い訳にはしたくない」。そんな弟に兄は「昨年の自分を思い出した。弟には『よく頑張った』と言ってやりたい」と思いやった。スタンドから見つめた父章二さん(61)は「惜しかった。でも種目別がまだある」。田中家の悲願は成就しなかった。それでも満足感がにじんだ。【佐藤隆志】