【2008年】

 ◆1月27日

 「四つに組んで力を出し切れなかったのは自分の力がもう一つということだ。まあ、悔いはありませんよ。力勝負なんだから」(初場所千秋楽、白鵬との横綱決戦で敗れ優勝を逃す)

 ◆2月8日

 「とても残念に思う。真摯(しんし)に受け止めることが大事です。自分は精いっぱい頑張っていくだけ」(時津風部屋の新弟子死亡事件で先代親方と兄弟子3人が逮捕されたことを受けて)

 ◆3月21日

 「逆に、いつ負けるかとプレッシャーだった」(春場所13日目、28連勝中と“カモ”にしている琴光喜に敗れて)

 ◆3月23日

 「やっぱり違いますよ。去年1年間のいろいろなことを思い出すと…」(春場所千秋楽、4場所ぶり22回目の優勝を決めて)

 ◆5月25日

 「まだ、若いね。でも、やっぱり熱くなるんだろうね。その辺はしっかりしてほしいよ。おれもそういうころがあったけど」(夏場所千秋楽、白鵬を引き落とした後にダメ押しし、土俵上でにらみ合いとなって)

 ◆7月1日

 「力士の給与を上げてほしい。ガソリン代も上がっているし、いろんな物価も上がっているのに、給与は変わらない。もう、少しどうにかならないか」(名古屋場所前の力士会で給与アップ発言、他力士から拍手を浴びる)

 ◆7月17日

 「あの野郎~」(モンゴル国会議員の元小結旭鷲山が日本相撲協会にモンゴルの政情不安の実情を報告、モンゴル巡業が延期になる恐れが出てきたことに激怒)

 ◆8月18日

 「聞いてない。ショックですね。若手でこれから伸びる力士だったのに残念。相撲でも(立ち合いで)何をしてくるか分からないところはあったけど…」(若ノ鵬の大麻所持での逮捕について)

 ◆8月28日

 「バイラルラー」(モンゴル巡業で総合優勝。土俵上であいさつして感極まり、モンゴル語でありがとうと叫ぶ)

 ◆10月3日

 「いつでも真剣勝負です。見る目がないですね。そういう風に見えるのは残念ですね」(八百長疑惑報道の裁判に証人として出廷し、報道内容を強く否定)

 ◆12月2日

 「久々に(力士の)裸を見て、男っていいなと思ったね」(左ひじ痛で3場所連続休場、再起をかけて冬巡業初日に臨み)

 ◆12月5日

 「1つ願いがかなうなら『ヒジを治してくれ』と言いたい」(冬巡業2日目、左ひじ痛が続き弱音)【2009年】

 ◆1月6日

 「顔じゃないよ」(角界の先輩、舞の海秀平氏に「引退しないで」と言われて)

 ◆1月11日

 「うれしいな~」(進退がかかった3場所連続休場後の初場所初日で難敵・稀勢の里に勝ち)

 ◆1月21日

 「『お大事に』と書いておいて」(初場所11日目、心臓弁膜症の手術を受けた“天敵”内館牧子氏に)

 ◆1月25日

 「朝青龍が帰ってきました」(初場所千秋楽、白鵬との優勝決定戦を制し5場所ぶり優勝を果たして)

 ◆3月27日

 「白鵬の方が全然、強いなと思った」(春場所13日目、全勝の白鵬を評論家のように絶賛)

 ◆4月29日

 「先生、大丈夫ですか。心配しましたよ」(けいこ総見で内館牧子氏に接近。内館氏は「秀吉のような人たらし」と評する)

 ◆7月11日

 「拍手が足らん!」(名古屋場所初日前日、足取りに猫だまし、八そう跳び…緊張感のないけいこを見学していたファンになぜか拍手を要求)

 ◆7月20日

 「相撲にならない感じだ」(名古屋場所9日目、稀勢の里に敗れ連敗。場所前のけいこ不足がたたったか)

 ◆8月9日

 「32回も優勝している人だから、厳しいことを言われてもありがたい」(元大鵬・納谷幸吉氏に「気の入ったけいこを毎日やってくれ」とカツを入れられ)

 ◆9月27日

 「みなさんに謝らなければいけないことがありまして。またガッツポーズをやってしまいました。朝はやめようと思ったけど、うれしくてやっちゃいました」(秋場所千秋楽、4場所ぶりの優勝を決め、あまりの嬉しさにガッツポーズが出てしまった…)

 ◆11月9日

 「先輩!

 食い過ぎで、親方に腹が出てると言われたよ」(以前「顔じゃない」といった舞の海秀平氏に)

 ◆11月17日

 「少ないなぁ。オレの影響ってないのか?」(九州場所3日目、閑散とする客席を見て)【2010年】

 ◆1月9日

 「オレには関係ない」(理事選をめぐる貴乃花親方の一門離脱について聞かれ)

 ◆1月14日

 「どういう意味だ?」(初場所5日目、豪栄道に敗れ「引きずる負けではない?」の問いかけに)

 ◆1月21日

 「いつものことだ」(写真週刊誌に知人の1人を殴ったと報道された件について)

 ◆1月23日

 「20回目までは早かったけど、そこから5回はどうだったかな…」(初場所14日目、25回目の優勝を決めて)

 ◆2月4日

 「言葉も違うモンゴルの大草原から来た少年を…横綱への支援、育ててくれた皆様に感謝したい」(引退会見で周囲への感謝の念を示す)