<高校野球兵庫大会:社6-5報徳学園>◇23日◇5回戦◇明石トーカロ

 昨秋から県内公式戦無敗の報徳学園が、最後の夏でサヨナラ負けした。

 1回裏、先発の中村誠投手(3年)がいきなり3点を失った。3回裏には追加点を許し、ビハインドは4点と広がった。

 しかし、ここからが王者報徳学園だった。7回表、2死走者なしから9番田中和馬投手(3年)が投手強襲打で出塁。ここまで好投を続けていた社の長尾勇弥投手(3年)を攻めたて、マウンドから引きずり下ろした。2死満塁で代わった平井亮丞投手(2年)から、3番石垣昭二内野手(3年)が左越え二点適時打を放つと、4番岸田行倫捕手(3年)も続き、ついに同点に追いついた。

 その後、社に勝ち越されたが、9回表しぶとく報徳学園が追いつき延長戦へ。8回途中からマウンドに立った捕手の岸田は、11回裏先頭の坂本雄祐外野手(3年)に左中間を破る二塁打を許し、最後は力負け。7番山本卓捕手(3年)にサヨナラ内野安打を放たれてしまった。

 永田裕治監督(50)は「良いチームでした。センバツで負けて以降、本当にまとまりがよくなった。まとまりは日本一だと言えるチームになった」と褒めたたえた。岸田も「マウンドに立って、スタンドにみんながいると思ったら100パーセント以上の力が出た。感謝の気持ちでいっぱい」と涙を流した。最後は3年生全員で永田監督を胴上げし、後輩にバトンを渡した。