日本相撲協会は21日午後、東京・両国国技館で、プロ野球ソフトバンクホークスの王貞治会長らをメンバーとする「大相撲の継承発展を考える有識者会議」の初会合を開いた。

同会議は、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)の諮問機関で、今後、1年半程度をかけて来年秋に、提言書と自己規律の指針をとりまとめる。大相撲の国際化が進む中で、相撲道の伝統を継承、発展させていくため、大所高所からの提言を求める。

メンバーは今井敬氏(経団連名誉会長)を特別顧問とし、横綱審議委員会の委員でもある山内昌之氏(歴史学者)を委員長とし、王氏や阿刀田高氏(作家)、松本白鸚(歌舞伎役者)、大谷剛彦氏(元最高裁裁判官)、紺野美沙子(俳優)、但木敬一氏(元検事総長)の8人で構成される。会合には同協会から八角理事長、芝田山広報部長(元横綱大乃国)らも出席した。

会合終了後、紺野氏は取材に応じ「想像していたより大変そうです。有識者会議で決めなくてはいけないことが、あまりにも大きくてどこまで貢献できるか。正直、責任の重さと不安を感じています」と引き締まった表情で話した。ただ、周囲のメンバーが必ずしも角界に精通しているわけではないこともあり「いろいろな違った世界の方がいますが、必ずしも相撲にお詳しいわけではない。逆に新しい視点、広い視野で相撲を俯瞰(ふかん)できると思います。どんな意見が出るか楽しみです」と話した。今後は会議だけではなく、本場所総見、稽古場総見、稽古場見学などを行うことも会合で出され「横審の(稽古)総見にも参加出来るようで“やったー”って感じです」と笑みを浮かべながら話していた。