AKB48で静岡出身の島田晴香(23)西野未姫(16)が1日、都内で行われた「静岡県名産品ふるさと割」発表会に出席した。

 伊東市出身の西野は、地元静岡をPRするイベントは初めて。「出身だからこそできることなので、いいところを広めていきたい」と意気込んで臨んだ。名産品のいちご狩りでは、100個を平らげたこともあるという西野は、早速いちごを使用したタルトをがぶり。鼻にクリームを付けながら、「生クリームといちごの相性も良くて、食感も良くてすごくおいしいです」とアピールした。

 また熱海市出身で実家は温泉旅館を営む島田は、約12キロのダイエットに成功したばかり。タレント勝俣州和(50)から「そんなに太ってたの?」と突っ込まれつつ「食べ過ぎないようにはしてるんですけど、栄養バランスのいいものがたくさんあります」とPR。静岡の良さをメンバーにもアピールしたいといい「影響力のある人にお願いしたいので、知名度のあるぱるる(島崎遥香)や、小嶋(陽菜)さんに言えば女性にも支持されるかも」とニンマリとしていた。

 静岡の名産品や、食材を使用した商品を3割引きで提供する事業で、この日の発表会には武田修宏(48)も出席。