AKB48の49枚目シングル(8月発売予定)の選抜メンバーを決める第9回AKB48選抜総選挙の開票イベントが17日、沖縄県豊見城(とみぐすく)市立中央公民館で無観客で開催された。

 松井珠理奈(20)は3位で名前が呼ばれると、複雑な笑みを見せた。マイクの前に立つと「正直、悔しいです。んー、悔しいです」と素直な言葉が出た。 12年にはじゃんけん大会に優勝した。15年には「楽曲総選挙」とも呼ばれるリクエストアワーで、センター曲「鈴懸なんちゃら(略称)」が1位になり、2冠を獲得した。3冠女王へ、もう1つのタイトルを目指しての戦いだった。

 今年、達成することに執着していた。「指原さん、まゆゆが総選挙で初めて1位になったのが20歳の時。私も続きたい」。勝って世代交代したかった。速報では、2人を抑えての暫定2位で本番を迎えた。

 結果は3位。2人の大きさを実感した。ただ実感しただけではない。「私のことを燃えさせてくれてありがとうございます。おふたりとも、来年も一緒に戦いましょう。それくらいの気持ちです」。かなわないと知りながらも、強気で前向きな発言をした。

 出演中のテレビ朝日系ドラマ「豆腐プロレス」では、人気NO・1女子高生レスラーを演じ、自分も試合観戦に行くなど、プロレスの世界にはまった。スピーチを「来年はチャンピオンベルトを巻きたい」と力強く締めた。