AKB48の都道府県代表メンバーで結成されたチーム8の奈良県代表大西桃香(20)が19日、奈良市の観光大使に任命された。奈良市で行われた全国ツアーでサプライズ発表された。

 アンコールで岡部麟(21=茨城)が「ここでメンバーの感想を…と思いましたが、ここですてきなゲストの方にお越しいただいています」と、同市の仲川げん市長と、マスコットキャラのしかまろを呼び込んだ。市長から「我々から奈良市の市長…ではなく、奈良市の観光大使に任命したいと思います」と発表されると、大西は「やった~! いいんですか? めっちゃうれしい」と、笑顔でジャンプしながらガッツポーズで喜びを表現した。

 就任の感想を聞かれると、「私は奈良をこよなく愛しています。他にも奈良市の観光大使がいらっしゃると思いますけど、一番奈良をアピールしていきたい」と意気込んだ。委嘱状と、大使の名刺の巨大なレプリカを受け取った大西は、同市長から「かばんに入れて持ち帰って」と言われ、「この大きさのかばんを買います!」と関西人らしいノリで返した。

 大西は動画配信サービスSHOWROOMでの早朝5時半からの生配信が話題になり、AKB48のシングル「シュートサイン」で選抜入りした。その後も1年以上、早朝配信を毎日続け、そのご褒美に写真集発売も決定している。