AKB48は13日、公式ブログで毎年恒例のイベント「AKB48選抜総選挙」を今年は開催しないことを発表した。発表を受け、SKE48のメンバーも次々と反応した。

昨年2位に入った須田亜香里(27)は「皆!今年選抜総選挙ないって!」とツイッターを更新。その後、「AKB48選抜総選挙がないアイドル人生は初めて。賛否の声もあるイベントだったかもしれないし、私は選挙シングル以外はライトの当たらないポジションにいる期間も長くて、ファンの方を何度も悲しませたはずなのに、それでもよじ登ろうとする私を見て投票で力を貸してくれた全ての方へあらた感謝していま!」とファンへの感謝をつぶやいた。

昨年8位の大場美奈(26)は「AKB48選抜総選挙は人生で貴重かつ特別で大切な経験のひとつです。順位をつけられるのは…怖くて逃げたいけど人として成長できた。悔しさから強くなれて、諦めない気持ちを持ち続けて、それが目標を超えてみんなと夢をかなえられた。私にとって一生の誇り」とつづった。その上で「今年は新しい形でみんなと絆深め合いたいな」と締めている。

また、白井琴望(16)は「総選挙」と題し、「正直急な発表に混乱しています」とし、「今年こそはランクインをつかみたかった」と胸の内をつづった。